サブプライムショックにおけるcisのトレードA

ツイート

日経平均日足チャート



O8月1日(水)現物:始値17,169.2 高値17,169.2 安値16,845.54 終値16,870.98



日経の日足はギャップダウンして長めの陰線。
今日やったこと。三菱商事買いまくり→損きり コマツ買いまくり→買い増し この2個だけ・・・」(11:01)
俺一人でコマツ60億円売買してんだが。 売買シェア10%こえとるがな!!!!」(11:02)
と言っており、三菱商事を損切りしてコマツを長方形買いします。
しかし、
+3000だったのにまいてんすんぜんまでいった まじくそげーむ」(12:48)
と冴えません。
配当利回り5%ラインが底だと思ったから」(13:57)
と言う理由で武富士とセガサミーを買います。そのまま持越しになり
今日買い持ち越しで先物終値見て涙目なの俺だけ・・・?」(15:30)
と言っています。具体的な持越しは
銘柄は武富士、セガサミー、SBI とあとないしょ銘柄ひとつ ないしょ銘柄は今日安値引けしてる・・・」(15:47)
と言っています。
大引け後、TDKが10時過ぎまで寄り付かなかったことに関して
TDKでこのGDは凄いよ。これ。弱含み決算とはいえ四季報どおりで大型株がこんなに売られるんだから。日本株下に水準訂正の時期なのかもねぇ」(カブトモ)
と言っています。cisは基本的には値動きのみでトレードしますがファンダメンタルも見ていますので、行き過ぎた株価の水準訂正の時期が来たのではないかと言うことです。
日本株はかなり高い水準だから値ぼれで買わないようにしないとね」(同)
と言っています。目先に関しては
需給からして悪いから明日も下げそう」(同)
明日GDで大陰線引いたら、個人がめちゃめちゃ買い越して底打ちしそ…」(同)
と言っており、需給は売りだが個人の買いが強いため底打ちするのではないかと見ています。
この日の収支+1100万円、総資産50.62億円


P8月2日(木)現物:始値16,956.33 高値16,999.16 安値16,652.8 終値16,984.11



日経の日足は長い下髭をつけた小陽線。
俺の持ち越しの制度は関東最強!!!!!!!!!!!!!!」(制度は精度8月1日22:40)
と言っていましたが
げー ここまま寄ったら持ち越しトータルで+200万ぐらいしかならない アメリカ+150なのに。。」(8:38)
と日本株は冴えません。寄り付いてからはコメントが無く
hai,sibou」(はい死亡14:02)
とだけ言っています。収支は
-8000 みすった」(15:07)
今日の損は完全な俺のミス 後場寄り遅れて手遅れだった」(15:09)
と言っており
後場寄りのGD過去最大じゃないか」(カブトモ)
というギャップダウンを喰らったようです。
大引け後
凄い値動きだった」(カブトモ)
今日の売りの沸きっぷりはホントすごかったけど、あっさり戻しちゃうし」(同)
SMFGが100万割ったり、今まで弱かったキヤノンや武富士が終日逆行高してたりと変な日だった」(同)
と言っており激しい値動きだったことがうかがえます。
いったん底打ちなのかなー」(同)
と言いつつも
主力銘柄も微妙なの多い。どっちかわからないなー」(同)
また循環物色上昇相場はじまるのかなー。あんまり上がる気はしないけど…」(同)
と言っており主力銘柄が今いちだったことからこのまま上昇トレンドに入ることに懐疑的です。
ただ
普段より出来高増えていてやや投機的になってるとこを売買しないとおいしくないなぁ」(同)
値動きについていけないときはまったくやらないか、もしくは流動性のあるところで臨機応変にやるか」(同)
と言っておりトレンドが見えなくても流動性のあるところで臨機応変に売買しないと儲からないという考えです。
この日の収支-8000万円、総資産49.82億円


Q8月3日(金)現物:始値17,019.8 高値17,102.07 安値16,913.27 終値16,979.86



日経の日足は上下に髭を伴う小陰線。
寄り付き前
SGXそんなに低いのまじなの?」(8:55)
名にこの先物…」(8:59)
と言っており寄り付き前から不安定でした。
後場の寄り付きは前日に続いてギャップダウンで
またこれか…」(12:20)
後場寄り先物大幅GDなんなの?」(13:02)
と言っています。
大引け後
すごい不安定な相場だ」(カブトモ)
先物投機的になってる」(同)
と言っており前日に引き続いて激しい値動きでした。
後場寄りのあの大幅GDなんなんだろ、SGXから暴落してたし決済とかじゃなさそうだけど…」(同)
と言っており異常な相場になってきていることを察知しています。
銀行とか日経ねがさ銘柄は弱いけど、商社、コマツ、船あたりはなんだかんだいって強いね」(同)
日本株で今まで強かったやつが底固すぎて下げトレンド来る気がしない」(同)
と言っており、主力が弱含んでいるが押し目買いが強すぎて下落トレンドが来そうにないと認識しています。
この日の収支+1600万円、総資産49.96億円


R8月6日(月)現物:始値16,781.14 高値16,951.98 安値16,675.39 終値16,914.46



日経の日足はギャップダウンして下髭陽線。
アメリカ株が下落しておりダウ平均は13,182ドルで前日比-281ドル(-2.13%)だったため日経はギャップダウンが予想されました。
寄り付き前
つーか全般的に言えることは気配値高い。 たぶん9割の銘柄は9時ちょうどかもしくは9時5分までに寄る  ナス−60超えてた割にはかなり強いといえる」(8:33)
昔はナス−60とかだと東京エレクとかは10時まで寄らなかったからなぁ・・・」(8:38)
日本のリバ厨は関東最強だなぁ・・・ と思う」(8:35)
と言っており、実際
ほとんどの銘柄9時5分に寄って寄り底」(カブトモ)
だったようです。場中は書き込みがありませんでした。
大引け後
最近の相場は業績上方修正含みの銘柄ばかり買われて、そうでない銘柄はしょぼしょぼ」(カブトモ)
という状況で、
売りvs押し目買いの戦い」(同)
と言っています。
世界的には下げ相場だと思う」(同)
と言う一方で
日本市場底固いね。押し目買い意欲が尽きない」(同)
と言っており、需給は売り優勢だが押し目買いが強いと見ています。
毎日寄り底を繰り返しながら下がるのかなぁ…」(同)
と言っていますが、このような地合いは苦手らしく
デイトレーディングとやらで高値掴んだり底で売ったりしてその結果いつしか俺が精神的障害をうけました」(同)(15:02)
陽線で2400万すったんだから飲まないとやってらんねーだろ」(同)(20:54)
と荒れています。
この日の収支-2400万円、総資産49.74億円


S8月7日(火)現物:始値17,009.63 高値17,049.45 安値16,863.46 終値16,921.77



日経の日足はギャップアップして上下に短い髭のある陰線。
明け方のダウ平均は13,469ドルで前日比+287ドル(+2.18%)でした。
前日からの持ち越しは
売り持ち越し」(8月6日19:45)
でしたが
NY爆上げでもGU気配で 顎さんの・・・勝ちだっ! っても+100万未満だけど」(GDの言い間違い8:33)
あちこちでGDのお知らせきてんね」(8:51)
と言っています。場中も
GD多い上に寄り天多いねw」(9:13)
三菱商事わろた売り需要ありすぎ」(14:52)
と言っています。
大引け後
アメリカ上げたら寄り天、アメリカ下げたら寄り底って、日ばかりで上手く売買して鞘取ろうとする市場参加者多すぎる」(カブトモ)
じり下げ&あや戻し繰り返しながら下がっていくよりは一気に下がって欲しいなぁ…」(同)
と言っておりトレンドが出ない地合にやりにくそうです。
なんか処分したい感じの売りかなりあるね」(同)
と言っており需給は売り優勢と読んでいます。
この日の収支+250万円、総資産49.76億円


(21).8月8日(水)現物:始値16,930.39 高値17,085.1 安値16,911.68 終値17,029.28



日経の日足は上髭陽線。
前場は
逆張りで買って物故板…」(ぶっこいた10:24)
と言っていましたが、後場はトレードしやすかったらしく
今日の俺は冴えてる」(13:31)
と言っています。
クソ相場と思ってロットを小さくしすぎたのが失敗だ」(13:31)
唯一ロットでかく買った三菱UFJ2000株だけ上がらないし…」(13:37)
と言っており、おそらくこれは前日売り需要が強かったためリスクヘッジにロットを減らしていたためと考えられます。
大引け後
三菱商事、丸紅、コマツ、中央第一汽船と今まで相場を引っ張てきた銘柄がめちゃ弱くてメガバンク、ソフトバンク、NTTドコモなど今までずっとじり下げしてた銘柄復活した感じ」(カブトモ)
と言っておりいつもと違う地合だったようです。
下げ銘柄と上げ銘柄はっきりしてるからまだいい相場だね」(同)
と言っています。
この日の収支+1700万円、総資産49.93億円


(22).8月9日(木)現物:始値17,170.36 高値17,274.33 安値17,148.95 終値17,170.6



日経の日足はギャップアップして上髭小陽線。
明け方のダウ平均は13,658ドルで前日比+154ドル(+1.14%)でした。
日経はギャップアップしましたが
鉄とコマツだけげろげろよええな・・・ JFEなんてGUすらしなさそ。。。コマツも謎弱い」(8:53)
と言う状況でした。cisはこの日ソフトバンクのトレードでミスし
俺は天に召された 本日考えうる最悪の展開 じさつもあり」(9:45)
ありえない売買した」(9:52)
と言っています。前日8日に
禿げは毎回毎回決算で上げたときは寄り天だけど 今回はどうなるか」(禿げはソフトバンクのこと8月8日15:44)
と言っていました。この日
SBの材料上げはどうせ寄り天と思って寄りで売ってさらに空売りしたら とんでもなく物故桁  値動き的には寄り底だったのになんで売ったんだろうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」(SBはソフトバンクのこと9:53)
と言っています。
損失は
妄想で取引して20分で1600万円持ってかれた」(9:56)
と言っています。妄想と言うのは
SBの材料上げは寄り天って妄想  実際今までは90%寄り天だったけど でもだからといって今日も寄り天となると決まってるわけじゃない」(10:00)
と言っています。値動き的には上昇する動きだったにもかかわらず慣例から下落すると決めつけてしまったようです。
俺の売買は値動きのみだから 決めつけで売買することはほとんど無いよ」(10:04)
と言っています。
今日の値動き変じゃね?」(12:42)
という変な値動きにcisが惑わされた可能性はあります。
収支は
-3600 収支を言うのが嫌で粉飾したくなる」(15:07)
と言っています。
大引け後
不安定な相場だった」(カブトモ)
株価が何往復もしてちょっと理解不能」(同)
と言うように乱高下しました。
個人の押し目買いが売り全部吸収したと思ったら、株価上がったらまたとんでもなく売りが出てきた」(同)
買いっぷりも売りっぷりもめちゃくちゃ」(同)
であり買いも売りも強かったようです。
売り需要結構あったけど、今日株売ってる人は特に売り急いでる感じがした」(同)
と言う一方で
株価下がると個人の押し目買い半端じゃない」(同)
という状態であり
強気派と売り需要が押し引き合ってる感じ」(同)
でした。
この日の収支-3600万円、総資産49.57億円


(23).8月10日(金)現物:始値16,923.21 高値16,948.96 安値16,651.71 終値16,764.09



日経の日足はギャップダウンして下髭陰線。
この日は場中に書き込みが無く
(収支は)「-18100 62億買い持ち越しだったんだ…」(15:10)
寄りでマイナス1億6000万円ぐらい」(8月11日00:02)
と言っており、これはこの当時でライブドアショックに次ぐ大きな損失になります。
すごいやられた…」(カブトモ)
五億ぐらい道に落ちてねーかなー」(15:40)
と言っています。
なんか売り急がれてた感じ」(カブトモ)
本日をもって株は売るものとする!!!!」(同)
と言っており下げ目線を宣言しています。ちょうど45日ルールの時期でしたが
ファンドの換金売りとか後出しでしょ 大口ファンド破綻しても爆上げしてるときもあったし 暴落したのの口実なだけだと思う」(8月11日00:12)
と言っています。
一方で
でもほとんどの人がそうだからなぁ。下げすぎのリバ狙い」(カブトモ)
と言っており個人の押し目買いの強さを警戒しています。
ただ
今は個人が押し目買いマインドだけどそれもいつか反転するはず」(同)
と言っており、押し目買いもいつか売り需要に押し負けると言う認識です。
夜中に個人の大幅買い越しが発表され
今日のE*ランキングの買い越し額は関東最強!!!!!!!!!!!!!!!」(11日1:03)
株価の底は個人が作るよ 個人が大幅買い越しし始めたら底」(11日1:06)
と言っており底打ちが近いと見ています。この日は下髭陰線でしたが
今日も個人の大幅買い越しで底打ちだったし」(11日1:07)
と言っています。一方天井は
天井は投信などの機械買いが作る」(11日1:09)
投信なら組み入れ銘柄ならどんな高値でも買うからね」(11日1:10)
と言っています。
この日の収支-18100万円、総資産47.76億円


(24).8月13日(月)現物:始値16,791.8 高値16,948.4 安値16,725.55 終値16,800.05



日経の日足は上髭小陽線。
明け方
CMEは関東最強!」(00:32)
グロベがナス−25のころ@16475だったのに 今ナス−27で@16575 このは逆行高は関東最強クラスでは?」(00:34)
アメリカに対して逆行高してるのにCME弱い派は必死な売り方? 値動き的にはナス下げてCME上だから完全に関東最強だろうに」(00:37)
CMEめちゃつええだろ・・・ アメリカに対してずっとつよぶくんでる」(00:47)
と言っており相対的に日経先物が強く推移しました。
場中も
狂った暴騰がきてる」(10:19)
今日は欧州爆上げも確定してるから買い安心感あるね」(10:19)
と言っており買いに向かいましたが
地合い自体は悪いと思った」(15:42)
と言う通り、
前場のうちに持ち株全部売って後場のーとれ」(15:31)
後場最後のほう暇すぎて寝てしまった」(カブトモ)
と言っています。「欧州爆上げも確定」と言ったのは
アメリカ非漢字に欧州終わって それから安定し始めて、上げたから」(非漢字は悲観時22:50)
というもので、要約すると前日アメリカ市場が下がって悲観している時に欧州市場が終わり、その後アメリカ市場が上昇したため欧州市場がアメリカ市場の上昇分を織り込んでいないからということです。
持越しも
欧州上がるのほぼ確実だから織り込み済みだと思って ひさびさにノーポジ」(22:48)
と言っています。
この日の収支+2900万円、総資産48.05億円


(25).8月14日(火)現物:始値16,824.63 高値16,855.05 安値16,747.94 終値16,844.61



日経の日足は下髭小陽線。
寄り付き前
先物4000枚成り買いって。。。」(8:45)
めちゃめちゃ杖ええ」(8:59)
と言っており、場が始まってからは日経は下方向でしたが
商社のみ逆行高してんね!!!!」(10:33)
俺の持ち株のみぷちでぃらごん!」(10:49)
(持ち株は)「任天堂9800株と三菱商事80000株だけだって・・・」(10:50)
うおーーーーーーーー きたーーーーー もっとカット伽よかった」(10:51)
と言うようにcisの任天堂と三菱商事は強かったようです。
しかし、この二つも徐々に弱くなり結局
三菱商事と任天堂買い増してて涙目になって、損きりしようかどうか迷ってたらがんがん上げてきて+1100万円になった」(15:03)
地合いに助けられた」(15:01)
と言っています。損切りをするのは
機械的だからこそ迷った。損k理意も買い増しもありある感じで」(15:06)
と言っており、売り需要と押し目買いが交錯して損切りか買い増しかで迷った場面があったようです。
大引け後
全体的に強かった。強気組みの改めての押し目買いと処分売りっぽい売りが交錯して徐々に株価上がっていった。日本株底固いね」(カブトモ)
売り需要 vs 安値感からの株価押し上げ」(15:06)
と言っており、売り需要を押し目買いが跳ね返した形です。
板の様子は
上買われるとじりじり買いがついていって、下売られても買い板あって底堅い」(カブトモ)
と言ってます。
なんかまだまだ下げそうなんだけど、でも今日の戻り力強かったなぁ。中央第一汽船の戻りとかみてると主力も高値更新相場になる可能性もまだある気がする」(同)
やっぱり上昇相場なのかな、、、よくわからない」(同)
と言っており上目線か下目線か迷っています。
この日の収支+1100万円、総資産48.16億円


(26).8月15日(水)現物:始値16,659.07 高値16,667.36 安値16,433.3 終値16,475.61



日経の日足はギャップダウンして陰線。
cisは@107万円と@108万円で三菱UFJ銀行を買いに行きます。
誰か三菱UFOの@107に2000枚ぐらい落とせーーー」(9:52)
はやく@107売られろ!!!!!」(9:54)
@108でもすでに2000株買ってあるけどね」(10:09)
と言っており一時は含み益になりますが、後場寄りから軟調になり
@108で酔って・・・」(12:30)
たすかたった」(12:30)
全部売れて・・・」(12:36)
となりますが結局全部売れず
物故機の可能性高まってきた・・・」(物故機はぶっこき12:59)
と言っています。後場日経は弱かったのですが
三菱UFOだけ底かたくね? 後場1ティックすら下げてないのは三菱UFOだけ!!!」(13:17)
と言っています。大引け間際に再度強くなり引け成りで手じまいし
おっしゃぷらった 時間無駄に使ったけど」(ぷらったはプラスになった15:00)
と言っています。
大引け後
さきものすごー」(カブトモ)
今日の後場寄りかなりの売りポイントだった。売らなかったけど」(同)
と言うように後場寄りは先物が大幅にギャップダウンして始まり、そのまま急落しました。
先物を売らなかったのは三菱UFJの手じまいに手間取っていたためだと考えられます。
後場めちゃめちゃ時間無駄に使った」(15:01)
と言っています。後場急落している最中も時々リバウンドが入っており
日本の割安厨は関東最強!!!!!!!!!!!」(カブトモ)(13:04)
と言っています。
下げるならスピード速く下げてほしいと思う!」(同)
と言っており売り買い交錯する相場にストレスを感じているようです。
この日の収支+600万円、総資産48.22億円


(27).8月16日(木)現物:始値16,296.4 高値16,296.4 安値15,859.46 終値16,148.49



日経の日足はギャップダウンして長い下髭をつける陰線。
寄り付き後から次々売り込まれたが後場になって急上昇しました。
明け方のダウ平均は12,861ドルで前日比-167ドル(-1.28%)でした。
寄り付き前
思ったより強いね」(8:45)
日本の逆張り厨資金は関東最強だな 無限にわいてくる」(8:48)
このままじゃほとんどの銘柄が9:00か9:05で寄る」(8:50)
個人のほとんどが総リバ厨だから日本市場の買いってリスクすくねーな・・・ その代わりバケツリレーでクソ株押し付け合いだけどw」(8:52)
9:00に寄るなんて持ち越しリスク無すぎ」(8:54)
と言っています。
みずほ@636で全部買い戻した チキン過ぎか?!」(10:06)
と言うように空売りを掛けますが早めに利食いします。
あーあ 空売りしかしてないのに今日の利益+300万円って……俺はどんだけチキンなんだ」(10:40)
と言っており、読みは当たっていながら利益額は少なくなります。それは
日本株はリバ狙ってる個人がめちゃめちゃ多いから暴落来ないよ その結果今日みたいな中程度の下げが何回も繰り返されて世界の下げに追いついていく」(13:09)
と言うように個人の買い支えによる底堅さによるものです。
後場に入って
リバ北アああああああああああああああああああああああああああ」(13:18)
と上昇に転じますが
とんでもなくとり損ねた」(13:23)
三菱UFJ@103で3000株買い注文待機してたのに・・・・・」(14:04)
リバのとき三菱商事とコマツ買っててぜんぜん上がらなかった 先物50円上がったのにむしろ損」(14:09)
リバの瞬間買ったのに損って…」(14:11)
と言っています。リバの瞬間の判断は
三菱UFJが@103、@104で食われたから」(14:13)
と言っています。尚、この日の三菱UFJの四本値は始105-高111-安102-終111。
大引け後
今日+600じゃ俺も終わりかな…」(15:28)
今日はぜんぜん取れなかった。ひきつけ過ぎた」(カブトモ)
と言っており、逆張りの指値注文が約定しなかったことを悔やんでいます。
終わってみたらほとんどの銘柄ごく普通の下げ幅になった」(同)
日本市場投機資金が多くて戻りも早い」(同)
こうやってあや戻ししながらじり下げすると思う」(同)
と言っており、リバウンドの強さに手を焼いています。
翌日以降は
弱気予想 大幅GU無いと思う」(同)
大幅GUも大幅GDもさなそう。いったん底だとしても戻り過ぎた」(同)
あの急に板厚くなって無限上げしたり、と思ったらじり下げしたりする意味不明値動きしたあとって、たいていその銘柄は1〜3日中に暴落してる気がするんだけど…。鉄と自動車もその現象くんのかなー」(同)
と言っており、意味不明な値動きの後は暴落が来ると見ています。
この日の収支+600万円、総資産48.28億円


(28).8月17日(金)現物:始値16,035.38 高値16,062.59 安値15,262.1 終値15,273.68



日経の日足はギャップダウンして大陰線、後場リバウンドする場面もあったが大引けにかけて売られ大きな陰線をつけました。
前場寄り付きから先物が売られますがcisは
昨日ポジ ドルショートとソニー売りだったんだけど」(9:52)
と言うように売りを持ち越していました。さらにメガバンクで空売りをかけますが陽線をつけると見るや買っていきます。
メガバンそこで空売りして すったかねでつかんだ」(9:53)
メガバンで鬼の往復びんたくらった」(9:54)
そこそこ詐欺かよ」(10:48)
買えば買うほど損できるなこれ 買うたびに200万か300万損してる」(10:49)
と言うように乱高下に翻弄されて損を重ねてしまいます。
後場寄り付き前、
アド版と植えれファナック京セラ?」(12:29)
と言うように気配が強くなり、後場開始後も
任天堂クソつええな」(12:41)
底固い!!!!!!!!!!!!!」(12:43)
完全なる戻り!!!!!!!!!!!!!!!!」(12:47)
と言うようにリバウンドが始まります。そして、
のれた〜〜〜〜〜〜〜〜^ 今度はのれた!」(12:48)
やっぱりのれた!!!!りばに乗れた!!!!1」(12:49)
と言うように、買いポジションでうまくリバウンドに乗ります。
あれ、あんまり利益増えない」(12:51)
おいおい」(12:52)
もしかしてミニウェイブ?」(12:52)
と言いつつも、買い増しを進め
全力買いになった」(13:49)。
東芝、トヨタ、キヤノン、三菱商事、武富士、住金、JFE、住友鉱山を
幅広く買ってる」(13:56)
と言っています。
もどれーーーー」(13:57)
と言っていますが、リバウンドの天井を打った見るや
売ったーーーーー」(14:03)
と素早く手じまいします。
大引け前
日本のリバ厨は〜〜〜〜関東最強!!!!!!!!!!!!!!」(14:38)
と言ってリバウンドの強さに賭け、買いポジションを持ち越します。
21銘柄買い越し乙!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」(15:01)
21銘柄買い越し、売り持ちゼロの俺死ぬの?!」(15:03)
と言うように幅広く買いを持ち越します。前日持ち越していた売りポジションは
引けでどでん買いした。アメリカくそりばっとけよ!!!!」(15:12)
と言っています。幅広く買いを持ち越した理由は
ストップ安銘柄が出てたから先物の売りにストップ安のヘッジが入ってると思って225銘柄中心に買いを入れただけ」(20:46)
と言っています。ストップ安は一時含め東芝機械、日精工、第一中央汽船、川崎汽船、明治海運、山陽特殊鋼、丸紅、新日鉱HD、新日石、三井造船、佐世保重工業、任天堂、カーボン、フルキャスト、中国塗料、日鉄鉱、日農薬、等になります。
ただ
買いは本当にばくちだね。ねぼれ買いばっかりで。。。」(カブトモ)
今日の買い持ち越しの人は俺も含めて生粋のばくち好き!アメリカ上がって!」(同)
不安定な相場だから怖い」(同)
と言っており恐怖の中で買いに回ったのが分かります。

cisのライバルであるBNFは『ガイアの夜明け』(2007年10月9日放送)の取材を受け、この日(8月17日)について
「資金の半分くらい、80億〜90億とかいく感じだったら(80億〜90億円ほど株を買っていれば)、それでもたぶん5億円くらい利益があがってたくらいの場面だったんで。 それでまあもう一日様子を見るという判断をしちゃったっていうのが、まあその2分が5億円儲かるかぜんぜん儲からないかの判断だったんで。あの判断が今年一番のミスですよね、自分的には」
と言っており、BNFは迷って取引を見送ったようです。

大引け後
今日はリバりそうになったら売りがかさんで投げが来て、リバりそうになったら売りがかさんで投げ…の繰り返してひさびさに個人の短期資金が下げを加速させた格好になった」(同)
短期逆張りの投げが下げを加速させた感じ」(同)
と言っており、いつもはリバウンド買いをしてくる個人が損切りで下げを加速させたと見ています。
こういう下げが何回か来て早めに株価底値オーバーシュート&底打ちくると良いね」(同)
と言っています。
この後、日本時間21時25分アメリカFRBが公定歩合を50bp引き下げて5.75%にしたニュースが伝わり、本格的に先物が反転、翌営業日から上昇軌道を描くことになります。
この日の収支+3300万円、総資産48.61億円


※8月17日のストップ安はこちらのブログに載っている[ 株式新聞速報ニュース/KABDAS−EXPRESS ]を参考にしました。
http://sa-da-yo-shi.jugem.jp/?month=200708
※BNFのコメントについてはこちらを引用しました。
http://kabushiki-blog.com/article/58486392.html
※総資産は7月23日11時の時点で収支-16600万円、総資産49.47億円と言っており、この日の収支は-11200万円だったので差額5400万円を49.47億円に加算して50.01億円とし、そこから各日の収支を加減して算出しました。
※日々の収支に関してはcisが2chに投稿したものを有志がまとめた損益カレンダー を参考にしました。
損益カレンダー
http://spreadsheets.google.com/pub?key=pjubbDg6g4hH_fTnJkGIRLw

まとめ

・サブプライムショックの下落は外人の売り需要vs投機資金の買い需要という構図で、強い銘柄は強く、弱い銘柄は弱いという地合でした。

・cisは7月に、外人の保有割合の多い銘柄が売られだしたこと、CMEがダウやナスダックに比べ弱いこと、時価総額上位が売られだしたこと、上値が買われなくなったこと、を指摘しています。おそらくこれらが外人の動向と考えられます。

・一方で、下がると押し目買いが強いこと、弱い銘柄は弱いが強い銘柄はあくまでも強いこと、を指摘しています。これらが個人を中心とした投機資金と考えられます。

・cisはこのような地合いの中、そのつど素早く強い銘柄を見つけトレードすることによって利益を上げていきます。

・投機資金の方向性は、決算発表銘柄が売られるか買われるか、先物の影響度の低い銘柄(任天堂)がどう動くかで見ており、これで上目線か下目線か計ってたようです。また、日々の動きの中での底打ちは個人の買いがつけると見ており、証券会社が毎日発表する主体別動向で個人が大幅買い越しになると底を打ったと見ています。

・7月終わりごろより成行で数段抜きの売りが始まり、8月になって後場の開始時に先物がGDし始めます。投機資金の買いで上昇する日もありましたが、8月14日(火)より処分売りが強くなり、17日(金)で大底をつけます。

・17日の大底ではストップ安が続出し、ヘッジの先物売りがさらに株価を下げ、投機資金の損切りがさらに加速させたと見ています。cisはここで買いに回り、翌日に先物の買戻しに乗って利益を上げています。


GU(ギャップアップ)陽線について

cisはGU陽線を強い足型としており
強い銘柄GUして陽線引く相場いいね。これぞ短期売買トレーダー相場って感じで次々資金入れて値上がり益狙える」(2007年7月4日)
スーパーGUから全体陽線だとかなり強気でいいんだけど」(2007年7月13日)
と言っています。損切りになるリスクも
爆下げ銘柄買うよりも。強い銘柄買うほうがリスクも少ないよ GD垂直落下してる銘柄買うのと、GU陽線引いてなかなか押さない銘柄買うのは後者のほうがはるかにリスク少ない」(2007年9月19日)
と言っており、下がっている銘柄を逆張りで買うよりもGU陽線でなかなか押さない銘柄の方がリスクが少ないと言っています。

このGU陽線について2015年8月10日発行の「稼ぐ人の株投資 億超えの方程式6」に詳しく書かれていますので引用します。
2015年4月20日〜23日で日経先物がGUしてその後もじりじり上がり続けるのを見て買いを入れ2億円を稼いだトレードになります。

2015年4月〜5月の日経先物ラージの日足チャート



2015年4月20日〜21日の日経先物ラージの5分足チャート



“20日、日経225先物は9時に1万9540円で始まり引けは1万9600円と60円ほど上昇した。ナイトセッションは大きくギャップアップして(前日の終値よりも高く)1万9670円で始まり、その後もじりじりと株価を上げ1万9720円で引けた。”

“「ギャッブアップ」「じり上げ」「大幅な下げがない」。値動きの特徴を目にし、ここでcisさんは「買い」にチャンスがあるのではないかと感じる。”

“翌日の21日、日経225先物(日中)は前日の日中の終値、1万9600円からギャップアップ、1万9740円で始まった。その後も株価は上がり、14時40分ごろ、1万9900円になった。ここで700枚(証拠金は約5億円必要)ほど買いを入れる。その後も株価は崩れることがなく、じりじりと上げていくなか、cisさんは2万190円、2万200円と買い増しを進めた。”

“cisさんは最後に買い増しをしたとき、ボラティリティが高まっているのを目にして、「株価がだいぶ上がっているので要注意だ」という警戒感も抱いていた。ここで、彼は、これまでの「買い」中心から、「値動き次第ではすぐに売り」と、判断に修正をかけた”

“実際、株価は2万280円まで上昇後、下落に転じる。一連の動きを見て、彼は建て玉を決済し、トータルで2億円超もの利益を得た。”


ツイート
HOME  サブプライムショックにおけるcisのトレード@>サブプライムショックにおけるcisのトレードA>リーマンショックにおけるcisのトレード@