サブプライムショックにおけるcisのトレード@

ツイート
サブプライムショックとはアメリカの低所得者向けローンであるサブプライムローンの不良債権化のことであり、 それに端を発する2007年7〜8月の株式市場の暴落においてcisがどのように動いたか見ていきます。

日経平均日足チャート


※チャートのナンバーリングは混雑を避けるため5ずつ振っています。
※各日についている日中足は日経先物ラージの5分足です。当時は夕場、夜場は無しで、昼休みも取引無しです。昼休みは11:00〜12:30です。
※各日についている四本値は日経現物のものです。


@7月10日(火)現物:始値18,244.69 高値18,259.81 安値18,204.04 終値18,252.67



日経の日足は上下に髭を伴う小陽線で十字の形。
先物つえええ」(8:45)
にんてんどーは何日連続GUなんだろ…」(8:47)
最強伝説日本株!」(8:56)
と言うようにこの時期主役銘柄の一つだった任天堂をはじめ全般強かったのですが、一方で
外人銘柄が弱い?」(8:57)
外人銘柄以外はクソつえええね」(9:17)
と外人比率の高い銘柄が弱いことを指摘しています。場中は
住友鉱山でめちゃくらって前場儲かってない。まじで勘弁」(12:13)
コマツ売り被せたやつ空気嫁!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」(13:12)
俺の株のしけさ加減が止まらない・・・」(13:14)
と言っており必ずしも伸びなかったようです。大引け後に
基本上げ相場なんだけど、でも今日が当面の高値の可能性高いかも。。。」(カブトモ)
と言っており、これは外人の割合の高い銘柄が売られていたためだと考えられます。持越しも
ひさびさののんポジ」(15:06)
と言っており急落を警戒しています。
「今日が当面の高値」という読みは正しく、この日の終値を終値で超えるのは8年後の2015年2月になります。
この日の収支+1200万円、総資産50.66億円


A7月11日(水)現物:始値18,116.66 高値18,116.66 安値18,028.87 終値18,049.51



日経の日足はギャップダウンして陰線。
コマツ全力!」(9:50)
ずっと三菱商事のターン!」(12:48)
東芝は関東最強!」(14:54)
と言っており
最強銘柄アホールドは関東最強!!!!!!!!!!!」(14:58)
と言うように特に強い銘柄を引っ張るトレードをします。大引け後
強い銘柄だけどんどん買いが入ってきて、それ以外の銘柄はまったくこない」(カブトモ)
と言っており、そういう地合いだったため
弱いの捨てまくりで強いのはずっとホールド」(15:03)
というトレードしたようです。買い気は継続しているがそれは一部の銘柄のみであるという認識です。
超ボーナス相場くさいのにイマイチ!」(15:02)
ちょっと損切が多かった気がします」(15:06)
と言っています。持越しは
買いポジアホールド」(15:04)。
この日の収支+1200万円、総資産50.78億円


B7月12日(木)現物:始値18,105.89 高値18,130.44 安値17,919.17 終値17,984.14



日経の日足は下髭陰線。
昨日損切りした銘柄が大幅GUしとるがな!!!!」(8:57)
強いの買いまくりでおk!!!!!!!!!!!!!!」(9:45)
と言っていたのですが、後場に急落しており
後場寄りでもそこそこ強さはあったんだけど…、後場の下げはなんだったんだろうね」(カブトモ)
後場の先物の売られっぷりは凄かった」(同)
と言っています。
(下げ材料が)「もしもなにも無くて売られたならかなりやばそうだ」(同)
日本市場の地合いはかなり悪くなってしまったように思える」(同)
と言っており何の材料もなく売られたなら下落トレンドの始まりの可能性があると指摘しています。
先物の影響度の低い任天堂が終始強かったからまだ基本上げ相場だと思うんだけどねぇ」(同)
アメリカに比べてCME弱かったら死臭がするね」(同)
と言っており任天堂の強さからまだ上げ相場という認識ですが、アメリカに比べてCMEが弱かったら日本市場が弱気に入ったと考えています。
その日その日一日づつ市場にあわせてトレードするしかない」(同)
と言っておりいつ下落トレンドに入ってもおかしくないと考えているようです。
この日の収支-3700万円、総資産50.41億円


C7月13日(金)現物:始値18,161.02 高値18,268.64 安値18,150.99 終値18,238.95



日経の日足はギャップアップして陽線。
昨日の後場の急落は一体なんだったのだろうか」(カブトモ)
先物はめちゃ強かった」(同)
上昇相場大4弾開始ってことで!」(同)
と言っています。cisはギャップアップして陽線をつける形を強気と認識しており
スーパーGUから全体陽線だとかなり強気でいい」(同)
と言っています。一方で
今日は個別銘柄だと寄り天多い」(同)
市場と個別の買いがちぐはぐ」(同)
丸紅なんてずっと弱かったのに後場急に買いが入ってきてそれからは継続して強いし。売りが出たり買いが入ったり忙しい感じだった」(同)
と言っており、先物は強かったが個別は弱かったり、売り買い交錯していたりでちぐはぐだったと言っています。
トレードは
今日はアホールドしてただけ」(17:54)。
この日の収支+4100万円、総資産50.82億円


D7月17日(火)現物:始値18,269.36 高値18,269.36 安値18,167.82 終値18,217.27



日経の日足はギャップアップして寄り天陰線。
明け方の日経先物の動きが弱く
アメリカ奇跡の連日上げの割りにCME冴えないね」(1:10)
CMEよわすぎねーか?」(2:15)
アメというかCMEがよええ」(2:24)
ADRは爆上げでCMEは爆下げ」(2:31)
日経先物は連休挟んでアメリカ上げた割には弱い」(カブトモ)
とCME日経先物の弱さを気にしています。12日に言っていた
アメリカに比べてCME弱かったら死臭がするね」(カブトモ7月12日)
という状態です。トレードは
トヨタ20万株、ホンダ25万株、三菱商事50万株持ち越しで軽く5000万解けた。今日はさすがに死んだ」(12:13)
となりますが
うこ紅とうこ船で取り返した 持ち越しはほぼ全部失敗」(うこ紅は丸紅、うこ船は第一中央汽船15:29)
と言っています。損益は
-1100  超がつくほどどへた 71億円かいこしで壮絶にしぼうした」(15:19)
になります。大引け後
今日の相場はけっこうやばいと見てる」(カブトモ)
上値の重さと超大手の売られっぷり。なんとなく未来が無いような気が…」(同)
三菱商事のみ上場来高値で引けたけど、それ以外の大型株は今日終日弱かった。なんかやばそう」(同)
と言っており大型株の動きから下落トレンド入りを予感しています。
コマツ、任天堂、三菱商事、ソニーが売られるとこの相場終わりな気がする」(同)
と言っています。これらの銘柄はこの時のトレンドを引っ張っていた主役銘柄です。
この日の収支-1100万円、総資産50.71億円


E7月18日(水)現物:始値18,136.06 高値18,136.06 安値17,964.28 終値18,015.58



日経の日足はギャップダウンして5日線を下抜く強めの陰線。
明け方
アメリカスーパードラゴンかよ」(00:10)
でもCMEよええな」(00:11)
と言っておりアメリカの強さのわりにCMEが弱かったようです。
寄り付いてからは日経が下落する一方
商事つええな・・・」(10:17)
ずっと三菱商事のターン!!!!!!!」(10:18)
三菱マテリアルリアル上げ!!!!!!」(10:49)
と一部の銘柄は強かったようです。大引け後
今日も昨日に続き時価総額上位銘柄激弱のターン!で下げた」(カブトモ)
双日とか三菱マテリアルとか異様に強いものもあったけど、さすがに地合いに負けて上値いっぱいって感じ」(同)
個人の投機資金はかなり待機されてるから、毎日なにかしらは物色されるだろうけど、小型株もおいしい時期はやや去った感ある」(同)
と言っています。
明日アメリカに対してけっこうなGDして陰線ひいたらわかりやすいね」(同)
と言っておりギャップダウンして陰線引いたら下落トレンドの始まりと捉えています。
今は地合いの変わり目と捉えており
地合の変わり目はやられやすい。でも地合いの変わり目の初日を恐れていたら上昇相場で大きく取れないから、2日目、3日目で喰らわない事重要」(同)
と言っています。
この日の収支+700万円、総資産50.78億円


F7月19日(木)現物:始値18,095.95 高値18,131.12 安値18,037.33 終値18,116.57



日経の日足はギャップアップして下髭小陽線。
トレードは
久々に失敗して大損した」(22:47)
今日+1億4000万ぐらいいけたな。・・」(15:10)
じぶんをころしたい」(15:00)
と言っており失敗したようです。詳しい内容は書かれていません。
任天堂やトヨタとかも連日の個人大幅買い超しでそれだけで底打ちしてしまった」(カブトモ)
日本の株価の下値は個人が決めて、上値は外人の買いで決まるって感じだ」(同)
爆上げ第2段突入かもしれない」(同)
と言っておりかなり強かったことがうかがえます。
日本市場は死んでいなかった!日本の個人最強!」(同)
と言っています。
この日の収支-400万円、総資産50.74億円


G7月20日(金)現物:始値18,148.6 高値18,223.04 安値18,124.74 終値18,157.93



日経の日足はギャップアップして上髭小陽線。
大引け後
今日も引き続きすごい相場だった」(カブトモ)
自分のふがいなさにきれた!!!!! 鉄持越しで今日資産+3%以上してないやつザラ場見てるいみあんの・・・」(15:05)
と言っており上手くいかなかったようです。詳しい内容は書かれていませんがcisは前場と後場で逆の動きをする相場を苦手としています。
資源関連株と日本が世界最高の技術を持ってる機械分野がめちゃめちゃ強かった」(カブトモ)
住友鉱山、コマツ、三菱重工などものすごい」(同)
と言うように強く買われるテーマがある一方で
放置されてる株の放置されっぷりもすごい。NTTドコモ、KDDIなんて年初来安値更新だし、SBもメガバンも冴えない」(同)
と言うように冴えない銘柄はとことん冴えずまちまちになっていたようです。
この日の収支+3900万円、総資産51.13億円


H7月23日(月)現物:始値17,995.71 高値18,009.47 安値17,892.75 終値17,963.64



日経の日足はギャップダウンして下髭陰線。
先物弱かった」(カブトモ)
住友鉱山もそうだけど、強い銘柄だけずっと強い相場。あとはぜんぜんだめ」(同)
放置されてる銘柄の弱さっぷりはんぱないよ」(同)
と言うように強い銘柄は強く、弱い銘柄は弱いという地合でした。
東京電力100万株持ち越してそれだけで1億1千万円、他の銘柄も併せて前場の時点で1億6600万円損をしておりこの時点で
歴代2位」(10:21)
の損をしてしまいます(歴代1位はライブドアショック)。
弱い銘柄ホールドするもんじゃないね」(カブトモ)
と言っています。東電に関しては翌日
東電昨日110万株損きりしたよ」(7月24日10:52)
と言っています。
この日の収支-11200万円、総資産50.01億円


I7月24日(火)現物:始値17,998.76 高値18,018.94 安値17,906.11 終値18,002.03



日経の日足はギャップアップして下髭小陽線。
うまくいかねーなぁ…」(10:54)
底値なんて誰もわからないし…」(11:12)
なんかよええ」(12:27)
昨日から何もかもうまくいかない」(14:02)
と言っており詳しく書かれていませんが上手く行かなかったようです。
大引け後
今日は変な相場だった」(カブトモ)
今までずっと弱かった株のみ強かった」(同)
なんか不安定すぎてよくわからない」(同)
と言っており不安定な相場でした。
ますぷろは「上がったら下がる下がったら上がる」、三空は「よくわからない地合は様子見で」と言っておりcisは
それがいいかもね」(同)
と返事しています。
この日の収支-2700万円、総資産49.74億円


J7月25日(水)現物:始値17,810.97 高値17,881.31 安値17,733.96 終値17,858.42



日経の日足はギャップダウンして下髭陽線。
トレードは
むかついたから三菱重工の亜ホールド130万株@888で売りに出す」(12:21)
銃口懲りずにまた買っちゃった・・・・」(12:42)
ああああああ つかんだか?!」(12:42)
ききききたあああああああああああ」(13:12)
と言うように強弱入り混じった中でトレードします。
大引け後
株価下がったところの個人の買いは半端無い」(カブトモ)
のらりくらり上げてる感じでやりにくかった」(同)
下がったときの買いもすごいけど、上がったときの売りもすごい」(同)
と言っており不安定な地合いでした。
下がったら上がる。上がったら下がるで普段なら負け続けるトレードしてる人が気持ちよく勝ててそうな地合いだ」(同)
と言っており、基本的に順張りのcisはそのような地合いでは損切りが多くなります。
売りが途切れて買い優勢になる瞬間なんて誰もわからないし」(同)
と言っています。
この日の収支+1100万円、総資産49.85億円


K7月26日(木)現物:始値17,807.23 高値17,861.47 安値17,678.98 終値17,702.09



日経の日足は上髭陰線。
明け方のCMEは
CMEこんな弱いならなぜザラ場中に…w」(7月25日23:50)
アメリカが40動いただけでCME130動く!!!!」(00:14)
と言うように弱かったようです。
場中も
各地でたまに起こるこの成り売り数段抜きは何?」(13:49)
と言うように鋭い売りが降って来る地合いでした。
大引け後に
場中の値動きがかなり悪かった。昨日、一昨日あたりから場中の値動きはかなり不安定だった。でも押し目買いが激しくて、結局押し目になってたんだけど、今日好決算銘柄がほとんど寄り天したことで短期での市場の方向性がかなり出てしまった。株価はやや高く、出尽くしで下げ濃厚と」(カブトモ)
と言っています。もともと不安定な値動きをしていたところ好決算銘柄が寄り天で陰線を引いたことから市場は下方向と判断しています。
ただ
(上昇の)「最終局面近いけど、株価の上昇過程では最終局面が一番おいしいから、順張りなら最終局面をいかに引っ張れるかが儲ける鍵だね」(同)
と言っています。
明日も今日みたいな売りが出るなら、今日以上の大陰線になりそうだ」(同)
今日はまだ押し目買い活発だったけど、2連続売り需給だと個人パワーもかなりやばい。下げ相場の始まりなのか」(同)
と言っています。
この日の収支+800万円、総資産49.93億円


L7月27日(金)現物:始値17,454.59 高値17,454.59 安値17,196.16 終値17,283.81



日経は247.5円のギャップダウンで始まり下髭陰線。
儲からんさ加減半端無い」(11:59)
上がってきたところ買ってすぐ売ったりでぜんぜん駄目」(12:04)
買ったら下げて売ったら上がる」(13:00)
と言うように不安定な地合いに苦戦します。さらに鋭い売りが来て
なにこの垂直…」(13:26)
くらった」(14:22)
と言うように急落を食らいますが
リバってよかった…」(14:38)
と言うようにぎりぎり逃げます。場が終わって第一声は
うーん やばいなぁ」(15:01)
ふつうは売り持ち越しなんだけど…」(15:08)
でした。
この日の収支+250万円、総資産49.96億円


M7月30日(月)現物:始値17,138.53 高値17,289.3 安値17,042.66 終値17,289.3



日経の日足はギャップダウンして下髭陽線。
日本株クソつええな…」(9:40)
トヨタ10万株買い持ちだったけど、プラスになったから機嫌よくなった」(10:57)
日本株って毎日寄り底だな!!!!!」(10:58)
日経先物暴騰きたこれ!!!!」(12:25)
と言うように強かったようです。
ただ
トヨヲタ@7110でげっとだぜ〜〜〜やべーかこの急落」(10:15)
利益いきなり1200万円減った。あと先物30円下げたらまいてんしそ・・・」(13:24)
と言うように強い中にも急に売られる場面があったようです。
大引け後
寄り前に新日鉄を880で100万株指値買いしてたんだけど。17万株しか約定しないで上いったのでなんかイケイケムードくささあった」(カブトモ)
なんか全体あく抜けしていいムードになってしまった」(同)
決算が悪い銘柄も好決算銘柄も、揃って爆上げ開始して先週のぐだぐだ相場はなんだったんだー。と言いたい」(同)
と言っており久しぶりに好地合でした。
一方で
25日線下向いてる銘柄も多いし、もしかしたら下げトレンド最中のリバかもしれない」(同)
すぐに雰囲気悪くなって暴落第2段スタートもできる感じ」(同)
今日であく抜けて新日鉄1000円目指す展開になるのか?それともアメリカを追随して下げトレンド突入になるのか、かなりきわどいところだ。為替見ると下げっぽいんだけど」(同)
と25日線の角度や為替から強さに懐疑的です。
この日の収支+6000万円、総資産50.56億円


N7月31日(火)現物:始値17,318.01 高値17,318.01 安値17,195.29 終値17,248.89



日経の日足はギャップアップして上髭陰線。
前日の持越しは主に決算発表狙いの買いで
トヨタ、任天堂、コマツ、三菱マテリアル、うこ船、双日、フジクラ、オムロン、京セラ、帝国電気、北越工業、栗田工業、クラリオン、TOA、いすゞ で今日決算日のやつは好決算だしとけよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」(7月30日15:07)
でしたが
はげしくまいなす」(11:28)
京セラが痛すぎ あとはほとんどいい感じだったのに」(11:29)
フジクラも痛かった」(11:31)
となります。寄付きではプラスだったのですが
持ち越したやつも高値で売れたわけじゃない」(11:31)
ほとんど寄り天だったし」(15:04)
と言っています。
なんかほとんどの企業が市場予想したまわってんな・・・」(13:37)
と言っており悪決算が続いていたようです。
場中は
重工暴落北アああああああ」(13:38)
爆下げ第2段開始!!!!」(13:38)
と下がったかと思うと
うおつええ」(13:39)
と急に強くなったりします。
マネーゲーム的値動き最高!!!!」(13:39)
と言うように
不安定な地合い」(カブトモ)
でした。ただ
どちらかという強いように感じた」(カブトモ)
と言っています。強いと感じた根拠は書いてませんが
双日も新日鉄も任天堂もJFEも決算後に上がり続けてる 昔は決算天井かなりあったのになぁ」(8:42)
市場予想より下の決算出した三菱商事は、今日から最強銘柄になりそうな値動きで上がっていった」(カブトモ)
と言うように決算発表後の値動きかもしれません。この値動きは
任天堂も個人の大幅買い越しでいったん超短期底打っちゃった」(カブトモ)
と言うように個人資金によるものと見ています。
俺は資金はそこそこきてると思うよ。上値も重いけど下値もめちゃめちゃ堅い」(カブトモ)
基本買いで!」(同)
と言うように上方向を考えています。
この日の収支-500万円、総資産50.51億円


ツイート
HOME  cisのトレード方法について2007年>サブプライムショックにおけるcisのトレード@>サブプライムショックにおけるcisのトレードA